読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひょっとしよう!

ひょっとしたらひょっとするブログです。

Apple PayはどこまでRFIDなのか【文京区上陸記念】

iPhone5sを使っていたのですが、 画面を自分で◯◯したときに変な部◯にしてしまったせいで、 反応がどうもよくなく、スマホを買い換えることにしました。どうもiPhone6以降の大きさが好きになれなかったのですが、 「Apple Pay」をどうしても触ってみたかった…

ソムリエ/ワインエキスパート試験2016を解いてみる(本編)

去年からの変化 こちらの「ワインエキスパート」試験に即してみることにします。 www.sommelier.jp 酒類飲料概論 まず全体的な変化ですが、単元名(この場合「酒類飲料概論」)が付記されるようになったのはやさしくなったところです。 どういうことかといいま…

ソムリエ/ワインエキスパート試験2016を解いてみる(概要編)

ワインネタです。 今年も早いものでもう11月になりまして、先週日本ソムリエ協会(J.S.A)の認定ソムリエ/ワインエキスパート試験の全日程が終了したようです。 この時期、本格的なフレンチやらイタリアンのお店の前を通るとお祝い会をやっている声が聞こえて…

「honto with」に今更気づいた話

基本的に新しいアプリとかWebサービスは見つけたらすぐ使うようにしているのだけど、「Honto with」については本当に最近気づいた。 たぶんDNPが都営線の中に広告出してるとかで知ったんだと思う。 honto.jp どんな機能が入ってるんだろうと見てみると ・Hon…

吉祥寺に住むってどういうことなんですか?

ドラマ放送直前のこのタイミングでいうとものすごくにわかっぽいのだが、「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」がとても面白い。 不動産仲介業を営む姉妹が吉祥寺に住みたいと訪ねてくるお客さんに違う街を勧めていく、というストーリーである。 実はぼくは吉…

優しい世界のつくりかた

郵便受けに前の入居者の同窓会のお知らせが投函されていたのですが、 これってどうやって届ければいいのだろう。 (思った以上にラノベみたいなタイトルになってしまった)

文章を書きたい

もう書いてるやんけ、という突っ込みはなしで。笑 初回の記事になりますが、かなりゆるっとしそうです。 ブログを始めた理由にもなるのですが、 特に作る系の仕事をしない限り、接続詞とかつかって長い文章を書くことってないなぁ、とふと最近思うことがあり…