
ひょっとしよう!

ひょっとしたらひょっとするブログです。

「honto with」に今更気づいた話

基本的に新しいアプリとかWebサービスは見つけたらすぐ使うようにしているのだけど、「Honto with」については本当に最近気づいた。

 

たぶんDNP都営線の中に広告出してるとかで知ったんだと思う。

honto.jp

どんな機能が入ってるんだろうと見てみると

・Hontoカードの代わりにポイントカードとして提示できる

丸善ジュンク堂文教堂の在庫検索

とかできるらしい。

 

すごい。便利。ほしかった。
これまでの在庫検索は丸善のサイトのどこにあるかすごくわかりづらくて、毎度毎度検索をかけて探している状況だったので非常に助かる。

 

でも、2年前からあったらしい。

 

すごく疑問なのはなぜ丸善の検索機とかの上に案内はらなかったんだろ?

僕は割とよく本屋に行く方だと思うのだけど、
さすがに大きめの書店とかだと、マイナーな本とかカテゴリ的に扱いが微妙になっている本は見つからなくて、その時は検索機を使うのだけど検索機は人で埋まっていることが非常に多い。そしてだいたい並んでいるときに限って操作の遅そうな人が多い。

そんな中10冊も20冊も検索かけるわけにもいかず、印刷用紙をわらわらと出すわけにもいかず、すごすごと退散していたのだけど、ふつーにスマホでできるんならそれでよかたのにな。